• TOP
  • 回収実績
  • サービス案内
  • 価格表
  • 会社概要

お知らせ&コラム

ゴミ屋敷をきれいに片付ける方法と業者を使うメリット

大量のゴミに埋め尽くされたゴミ屋敷を片付けることは、かんたんなことではありません。清掃の順番を意識して、的確に作業を進めていく必要があります。今回は、大変な片付け作業を効率的に行うための方法や、プロへ依頼した際の料金費用などをご紹介。ゴミ屋敷の片付けなら、熊本市南区にある「熊本スキルサービス」にお任せください。大きな家具から不用品の丸ごと処分まで、丁寧に対応し片付けをお手伝いいたします。

ゴミ屋敷をきれいに片付ける方法と業者を使うメリット

ゴミ屋敷の片付けの方法とは?

実際にゴミ屋敷の片付けを行おうと思っても、何から手を付けてよいのか悩んでしまうものです。きれいに片付けるために必要な方法と、作業の流れを確認しましょう。

処分するゴミにも順番がある

細かいゴミが足元に散乱していると、つい近くから片付けを始めたくなるものです。しかし、可燃ゴミや不燃ゴミなどを袋に分けながら作業をしていると、単調な作業に嫌気がしてくることでしょう。作業量は多いのに、あまり片付けが進まないのでうんざりした気持ちになってしまうことがあるからです。

そのため、まずは机やいす、棚などの大きな家具から処分をしましょう。大きな家具類を先に片付けることで部屋に広がりが生まれ、作業の進み具合が分かるためやる気も出てくるというものです。ゴミが多すぎて大きな家具までたどり着けないような場合は、家具の通り道ができるように足元から順番に片付けを行ってください。

一部屋ずつ片付ける

「片付けよう!」と一度決心をしたら、全ての部屋を一度に片付けなければいけないという気持ちになりがちです。しかし、効率よく掃除を進めていくためには、掃除をする部屋を決めてからしっかりと片付けるようにしましょう。無理な目標を立てずに達成を目指すことが、片付けの成功のカギを握っています。

掃除の際の注意点

掃除の時に注意すべき点があります。それは、片付けたゴミを他の部屋に置かないことです。一部屋を片付けたとしても、その片付けたゴミを他の部屋に置いてしまったら、二度手間になってしまうからです。庭など、家の外にゴミを置く場所があれば、そこに集めるようにしましょう。ゴミを一箇所に集めることで、処分する際にも作業が楽になります。

ゴミ屋敷になってしまう理由

ゴミ屋敷は最初からそうだったわけではなく、今まで普通のお家だったのに、ある日を境に突然ゴミ屋敷となってしまったというのがほとんどのようです。ゴミ屋敷となってしまう原因の1つは「孤独」によるものだといわれています。たとえば、離婚や大切な人との死別、家族離散など様々な理由が考えられますが、強いストレスを感じることで心が不安定な状態になりがちです。孤独感を少しでも埋めるために、ゴミを捨てられなくなったり、集めたりするような行動を取ってしまうことがあるのです。

また、仕事で感じるストレスも、ゴミを捨てられなくなってしまう原因とされています。忙しい毎日を送っていると、次第に家事を面倒に感じるようになり、気がつくと大量のゴミがたまっていたという事態になることがあります。このように、ゴミ屋敷には精神的な理由が大きく関係しているとされています。

ゴミ屋敷の片付けを業者に頼む方法もある

ゴミ屋敷を片付けようと思っても、規模や量によっては、素人の力では1日では終わらないこともありえます。そこで、専門のゴミ回収、片付け業者に依頼する方法も選択肢に入れてみるといいでしょう。では、実際に片付けをプロの業者にお願いしたら、いったいどのくらいの料金がかかるのでしょうか。お家の間取り、広さ、立地条件、ゴミの量や部屋の状況によっても変わります。以下の広さごとの料金目安を参考にしてください。

[1K]作業員2名→3,8万円から
[1DK]作業員2名→6万円から
[1LDK]作業員3名→10万円から
[2DK]作業員3名→12万円から
[2LDK]作業員4名→15万円から
[3DK]作業員5名→18万円から
[3LDK]作業員6名→20万円から

複数の業者に相見積りを依頼して相場を確認する

専門業者に依頼する際には、複数の業者から相見積りをすることがポイントです。ゴミ回収にかかる費用の相場が把握できるため、適正な価格を判断しやすくなります。合わせて、事前にどれくらいのゴミ回収量になるのかも伝えておくとよいでしょう。

専門業者に依頼すれば迅速・丁寧にゴミを回収

ゴミ回収の専門業者に依頼することで、どんなゴミ屋敷もスムーズに片付けを行うことができます。ゴミの回収と同時に分別を行うため、最終的に処分する際の手間を大幅に減らすことができます。持ち運びが大変な家具などの移動もかんたんです。

回収作業の依頼日時を指定することもできるため、家主やご家族の方が付き添いながら作業を見守ることができます。業者に依頼することで、自分たちでゴミを回収するよりも迅速に終わせられるでしょう。熊本スキルサービスではゴミ屋敷での不用品の回収と清掃を迅速、丁寧に行わせていただきます。費用のお見積りもいたしますので、ぜひ一度お問い合わせください。

ゴミ屋敷をきれいに片付ける方法と業者を使うメリット